月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ASAHI PENTAX POLARIZER 49mm

今日は会社の行事で皆揃ってパークゴルフを楽しんできましたー疲れた(笑)
少し早く帰宅できるのでそのままお店に立ち寄ったり寄り道、入ったリサイクル店でKマウントのジャンクレンズが無いか眺めていると横にフィルター類もあり目に入ったのがこのフィルター

殆どがケンコーのフィルターなんですがASAHI PENTAXと刻印されています、古いタイプのPOLARIZER(偏光フィルター)ですね

フィルターにしては少し幅のあるリング、ここにフィルターを回転させるためのスリットがあり指でフィルターを回し調整が可能です
PLフィルターと呼ばれているこのフィルターは水面の反射や太陽光による反射を抑える働きがあり空の青さを増したり景色の色合いを鮮明にする働きもします
水の反射や太陽光の反射を調節するフィルターをもし月に使ったら変化があるのかな?と思いつつ見上げた夕空にはドンヨリとした黒い雲が・・・折角満月過ぎの明るい月が昇るのに生憎の曇り空
何とか寝るまでにお月見が出来たら試してみたいですね、でも・・・49mmだからどのレンズに付けて写そうかな?(笑)