月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月13日の月(旧七夕)

今夜は旧暦の七夕、こちらはここ数日天候に恵まれず前回の8月7日の旧暦の名残を持つ七夕でも曇り空でしたが・・・今回の旧暦を新暦に換算した旧七夕も大きな雲が夜空に流れています

f:id:mooncats:20130813215209j:plain

でも残業を終えて帰る際に駐車場で見上げた空に半月に近づいた月が雲の間から見えました

急いでカメラを取り出すと流れの早い雲を心配しながら望遠レンズに取り替えて写そうと思いました

しかし青空に浮かぶ月を見ていたら夕日を受けて赤みを帯び始めた流れる雲と望遠ではなく広角で写したくなる光景にレンズ交換を止めてそのまま写すことにしました

ですから今日の月写真は小さな月です(笑)

真ん中の木のちょっと上に小さく見える白いのが月です、天候が悪くなかなかお月見できませんでしたが久しぶりに見上げた月はもう上弦間近に満ちていました

明日は上半月の上弦、出来れば綺麗な青空か夜空でお月見したいですね