月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月4日のアルケミラモリス

今日は朝から重たい雲が空に広がり湿度だけが高い天気、雨が降りそうなんですが降らず時折雲が晴れて太陽が顔を出すと湿度と共に気温が上がり蒸した感じです
結局夕暮れになっても青空は広がらず今夜の月は難しそうですね
帰宅前にリサイクル店で見つけた偏光フィルター、49mm径なのでペンタックスではSMCMシリーズが49mmですのでSMCM 40mm F2.8に取り付けてみました

本当は天気の良い昼間に景色や空を写してその写りを確かめたかったのですがもう夕暮れ、庭を見ると小さな黄色い花をいっぱい咲かせたアルケミラモリスが綺麗だったので庭へと出て写してみました
PLフィルターを本来はこういった場面で使わないのでしょうが何とも不思議と言うか立体感のある写りになったので貼ってみましたー
今度天気の良い日に川の水面とか写してみたいですね、あといつもガラス越しに庭の餌台に来る野鳥を写しているSMCM 135mm F3.5に着けて写してみたいです