月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月4日の月

雲が厚く今夜のお月見は無理と思っていたんですが何とか寝るまでに月が顔を出さないかなーと時々空を見上げていたんですが思いが通じたのか高い位置の雲が晴れてくれました!

日付で言えば今日が満月、でも満月を迎えてから20時間近く経過しているのでもう右側に影が落ちていますね
これからは日が暮れてから昇る月、下限を迎える頃には深夜に昇り出し夜の月から昼の月へと移り変わってきますね
七夕という天の川を愛で願いを籠める日は旧暦から続く祭り、しかし新暦でそのまま月日を引き継いだので本来の意味が失われてしまい日本ではほとんどが梅雨時期の7月7日に行われています
北海道では新暦になっても旧暦の七夕に近い8月7日に七夕を行っていましたが今では意味の無い流れに倣ってしまい7月7日に行うのが主流に・・・梅雨が無い北海道では天の川を見れるのですが・・・近代化に伴って街中で天の川が見え辛い環境では昔ながらの意味合いは無用なのかもしれませんね
七夕を迎える7日に月は夜の9時ごろから昇り始めます、残念ながら天の川が見えるようになる夜更けは月も昇っていて天候が良くても天の川を見ることは難しいですね
せめて新月を迎える7月中旬前後か全国的に梅雨明けを迎えている8月中旬の新月前後が本来の七夕を祝うには良い時期だと自分は感じます