月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月5日の雨上がり

今日は「夏らしい」天気、朝から強い日差しに気温はグングン上がって空には入道雲
その青空が黒い雲で覆われて風が強くなったと思ったら昼なのに薄暗い外には土砂降りの雨
空では眩い稲光に轟音の雷鳴が何度も何度も響きます、一度地響きのように雷鳴が張り裂け仕事をしていても皆で「こりゃ落ちたね」と言っていました
仕事を終えても勢いは弱まっていましたがだ雨は止まず、足早に車へ乗り込むと帰宅することに
帰宅してテレビを見ると市内の各地で道路冠水や落雷による停電や農地の冠水のニュースが流れていて見覚えのある光景が大雨で川のようになっている映像に妻と「雨も雷も酷かったもんね」と見入っていました

日暮れ前には雨も止み始め庭の餌台には暗くなる前にとスズメがやってきています、昼間は大雨で餌探しも出来なかったでしょう
庭の花々に目をやると激しく降った雨の粒が葉に残って玉になっています
餌台にスズメがいなくなるのを待ってSMCM 135mm F3.5を取り付けたK−rを水玉に向けてみました
本当はもうちょっと望遠のレンズで葉をアップで写そうかと思ったのですが背景の赤(花)を入れたく今回は135mmで絞り開放の撮影です