月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日の月(地球照)

いつもブログに書き込んで下さるmiyamoto-sachiさん、昨晩のお月見が出来たようですが地球照は見えなかったとの事

貼っていませんでしたが日暮れ前の月で地球照を写していましたのであまり綺麗に写っていませんが貼ってみます
写真などでは完全に夜空になった方が地球照部分の模様などが判り易いと思いますがご容赦くださいねー
今日もこちらは快晴、昼間の気温も25℃近くまで上がってやっと初夏らしい気温に戻ってくれました
農作物などはかなり遅れが気になりますし夏になってから好天が続いても遅れが取り戻せませんので6月中の天候が重要なんですよね
最近使い続けているトキナーの古い400mm、写りは合焦部分の描写も良く早く使いこなせるよう頑張っていますがRMCというコーティングがやや強めの光に弱いのか露光時間を長めにして絞りも開放気味にすると必ずフレアが起きてしまいます
ただレンズの汚れ残りや鏡筒内の反射なども考えられますので一概にコーティングが悪いとは言えないんですけどね
今夜も月が綺麗ですのでまたお月見しながら月を写してみたいと思います!