月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月11日の月 2

明るい月が高く昇っています、部屋の照明を消して見上げると月の光で室内も見えるほどです

300mmにケンコーのテレプラス2xを付けて600mmで撮影、DA 55-300mmに付けているのでmm値は手動設定出来ませんからカメラ側の識別は300mmのまま
そのためにSSを遅くすると手振れ防止(SR)が適切に働いていない感じがします、600mmなのに300mmの扱いで補正していることになるのかな?
絞り値も2xには認識していないので露出に関しても同じでしょうね、Mモードで写りを確認しながら設定を変えるのが良いでしょうね
AFが働きピント合わせは出来るのですが推奨F値のレンズではありませんからMFでの撮影と割り切るのなら初めにmm値を600mmと手動設定出来るSMCP 300mmの方がテレプラスとは良いのかも?

今夜は雲もありませんからK−rの前まで使っていたネオデジのS3200も使って光学+デジタルズームの160倍ズームで撮影です
デジタルズーム込みですから粗い写りですが手持ちでここまで大きく写せるのは嬉しいですね、ただ大気の揺らぎがEVFで見ていてもかなりユラユラー
撮像素子は小さいですがレンズ交換無しで気軽に遠近どちらにも対応できるのが嬉しいですね、AFのみなのでもう少しピントを合わせたいという時は辛いかな?
今夜も晴れてノンビリとお月見、十三夜は過ぎましたが「栗名月・豆名月」と呼ばれる今月の月を楽しむのに「豆」にかけて「ビーノ」を食べながら双眼鏡を覗いています(笑)
ここ数日天候に恵まれてお月見続き、やっとブログ名の「月見猫」らしくなってきましたー