月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日の月

いやー月齢12を超えてくると月も見所が増えて眺めていて時間が過ぎるのが早い早い(笑)

光学とファインズームいっぱいで写した月は相変わらず大気の揺らぎで縁がユラユラしてるけどクッキリ見えますねー

もっと大きくと思ってデジタルズームで最大に写してみたら画面いっぱいに月が写りますが・・・少しボケちゃいますね(笑)
でもボヤけて酷い状態では無いので望遠鏡にお古のデジカメや携帯のカメラを近付けて何枚も失敗しながら写していた方法より凄く便利だし手軽ですね
さて肝心の月は雨の海も完全に現れて嵐の大洋が見え出していますね、この時点(実は前日で?)であのアポロ計画で着陸した地点は全て見えるようになっているんですよね
あとクレーターもコペルニクスケプラーとかティコが有名ですが下半分の左側に見える湿りの海から左に見え出したクレーター、名前はビュルギウスと言いますがこれが見え出すと満月までもう少しだなーという気分になります

このビュルギウス、三回言えと言われると案外言えないかもしれない言い辛い名前です(笑)