月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月26日の月

昨夜は小雨が降っていてお月見を諦めていたんですが・・・寝る前にトイレに向かうと「あれ?窓の外が明るい」と気付いて窓から見上げると雲の切れ間から月が顔を出していました
寝る前だったので急いでカメラを取り出し写してみたんですが・・・慌てるのはいけませんねーISO設定がオートのままだったので感度が上がっていて粗く写っちゃいました(笑)

何とか縮小を一気にせずに少しずつ縮小して粗さをボカしてみましたが何とか見れる月になったでしょうか?
やっぱり月を写すならブレさえ抑えられる状況ではISOは100ぐらいが良いのかもしれませんねー
気付けば月齢も20を超えて晴れの海にも影が広がってきましたね、この写真で見ると影で半分が隠れてしまった晴れの海から下にある黒い部分が蒸気の海です
この蒸気の海にボケていますが白く見える部分がマリニウスというクレーター、マリニウスの少し下に筋か影が見えたらそれがヒギヌスの谷なんですが・・・写っていませんね(笑)
月が満ちている時は白い大きな光を放っているコペルニクスとティコも少しずつ光が少なくなってきているのでこれからは二つの周りの地形やクレーターも見易くなりますので楽しみですね

あ・・・でもこれからはどんどん月が見れる時間が遅くなるので夜ではなく朝少し早く起きて明けた空に浮かぶ月を眺めてみても綺麗でしょうね!