月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月21日の月

昨夜も綺麗に晴れ渡った夜空に月がポッカリ!木星が反対側に浮かんでいましたねー月の満ち欠けや木星との組み合わせって毎日位置が変わって肉眼で見上げていても飽きないですね
双眼鏡や望遠鏡を覗けば木星の周りを回る月(ガリレオ衛星)も毎日位置が変わるので楽しめますね

さて今夜は月齢13〜14の間の月、本当に丸くなってきましたー
満月が近くなると見え出す小さな海が一つ、名前は「秋の海」って言います
嵐の大洋の左に見える小さな小さな黒いのがそうです、この秋の海が見えると満月直前!
子供の頃は夢中になって覚えた月の場所が望遠鏡を覗いていても「あれが・これが」と次々出てきたんですが今はその何分の一も覚えていませんね
月面図を見たりネットで調べて「はいはい、そういう場所でした」とか思い出したり「あれ?そんな名前だったっけ?」と忘れちゃってる場所も(笑)

月を表示するのに北が上とか望遠鏡は大半が倒立像なので南が上などあります
でも月を見ていて思うのは出てきた時は左側に傾いた状態で現れて頂点では北が上になりますが沈む頃には右側に傾いた状態に見えますよね
よく宇宙には上下左右も無いんだから関係ないと聞きますが自分もそれでいいんだと思います、見たままの月を感じたり楽しんだりが一番ですよね!