月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月22日の月

夜勤で見上げた月はほぼ満月と言ってもいい感じでしたねー月齢14〜15への月を日付が変わる前後で見上げてみました

こちらは22日の午後8時頃の月、南中(一番高い位置に来る頃)時間が11時ちょっと手前なのでまだまだ登っている時間の月ですから左に傾いてますね
あいにくの雲が掛かってしまってピントを合わせても霞が掛かったようにしか写りませんでした・・・
雲が掛かっていても切れ間のある雲なら月が顔を出すチャンスがあるんですがウロコ雲みたいに薄くはなっても切れ間が無い雲って月明かりは見えるのに月がハッキリしなくて残念ですよねー

これが日付の変わった23日の午前3時過ぎ月、空も西側に移っても相変わらず薄雲が晴れてくれませんでしたーボンヤリ月
地平線に向かってどんどん沈んでゆく途中ですので右に傾いています、一晩のうちで時間が変われば月の見え方(角度)も変わるんですよね
本当はクッキリとした満月を写して模様の違いを比較したかったんですが・・・これも天候に左右される夜空展望ということで(笑)
今朝の月没時間が6時近くでしたので日の出の後に月が沈んでいったんですね

薄曇でボケボケばかりでしたが雲が一番薄くなった時に撮った一番見れる(笑)お月さん、でも・・・これ以上大きくすると・・・やっぱりボケが目立つので止めましたー

今夜は地元の天文台で月と木星やガリレオ衛星を眺める催しがあるようです、夜勤も明けましたので息子と出掛けてみたいですね
前回は天候不良で中止でしたし今夜は晴れて欲しいな!大きな望遠鏡で見る月は迫力あるんでしょうねー木星の模様も見てみたいですね