月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月22日の月

今日は夜勤明けのお休み日、日が暮れて月が昇ってくるのを楽しみにしていましたが東の空に低い雲が広がっており月明かりは見えるのですが肝心の月は見れず雲から月が上がってくるのを待っていました
寒の戻りでしょうか、明日の最低気温はここ数日の春らしさから一転して−10℃まで下がるようです

昨晩は豊かの海に影が掛かり始めだったのにもう半分が影に隠れてしまいましたね、危機の海もほとんどが影に埋まってしまい険しそうなその輪郭だけが浮き上がらせて見えます
まだ月が昇り始めて2時間弱、低めの位置なので大気の影響で少し赤味が残って見える月ですがもう少しするといつも通りの青白い月に見え始めるでしょうね

明日も休日なので今夜は月が高くなるまで眺めてみようと思っていますがその前にこれを書いてからお風呂に入ってきます!