月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日の月

網走から帰宅してノンビリしていると夕方に帰ってきた息子が「今夜は月がクッキリ見えるよ」と教えてくれました
カーテンを開けて日が暮れた東空を見ると明るい月が昇っていました、高く積もった周りの雪に月明かりが反射して夜なのに遠くまで見渡せる明るさです

満ちてきましたねー、満月は日付でいうと明後日の26日の朝5時半頃ですから明日昇った月が日付を跨いで朝方沈む頃に満月を迎えることになります
写真ではまだ昇り始めの月ですから「嵐の大洋」は左下に見えていますね、いつも満月前になると書く事ですがこの「嵐の大洋」の向こう岸が見えると満月を迎えた目安となります
今夜の月はまだ影が降りていて黒く見えますね、よく満ちた月は明るくて影が少なく見応えがないように言われます
しかし日暮れと共に昇り始め明け方まで見ることが出来、確かに影が目立たないので地形等が誇張されずノッペリとした姿に見えますが一夜に月の表側全てが見れる満月は最高のお月見だと思います