月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月22日の月

昨日が上弦だった月、シルバーウィークは天気に恵まれて後半は快晴続き

でも秋の空ですね、晴れていても夕方や夜には雨が降ってしまいお月見もお預け・・・

昨晩も上弦の月が昼間の快晴から見れると確信していたのですがスマホの天気アプリが地元に豪雨が来ると通知してきました

「まさかな」と思って外を見たら数分もせずに大粒の雨が

天気予報と違って降雨を観測してから発されるものですから的確ですね(笑)

f:id:mooncats:20150922201556j:plain

ですから上弦一日過ぎのお月見になってしまいましたが日が暮れる頃に見えた半分を僅かに過ぎている月を見えているうちにと急いで写しました