月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日の月

新月を迎え、お月見が出来るようになる三日月を過ぎてもなかなか天候に恵まれず先日の上弦もお月見出来ませんでした
ここ2日ほど雪が降ってしまい夜の気温も低くお月見出来ないし寒いしでガッカリでした(笑)

今日は春の日差しで窓越しなら暖かく感じる天気、しかし外は風が冷たいですねー
陽が傾いてくると気温も再び下がってきて防寒着を着ないと使いです
それでも晴れた青空に浮かんでいる月は満ちていて綺麗ですね、夜のクッキリした月も綺麗ですが青空に白く浮かんでいる月は淡くて大好きです
やっと出来たお月見、気付けばもう月齢10を超えており26日早朝の満月に向かって満ちてきました
ところで皆さんは二十四節気ってご存知でしょうか?
今日はその一つ「穀雨」です、農業に関わっている方はご存知かと思いますが春を迎え作付を始める目安となっている節気ですね
意味合いは田畑に撒かれた種や芽に春の雨が降る時期だと思います
こうやって今でも昔ながらの節気を使っているのは自然と直面して行われる農業などには今の世界共通の尺度より日本やその土地に根ざし改修されたり生まれた節気や暦の方が意味のある存在なんでしょうね
久しぶりに見ることのできた月、日暮れまで待ってからも写したいのですが天候が崩れて写せなかったら悲しいので青空に浮かぶ月を写しておくことにしましたー