月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日の陽気

ここ1週間ほど気温も低く天候も優れませんでした、2日前からは雪も降り出し冬に逆戻りのような寒さ・・・

朝外を見ると目を疑うような雪景色にそろそろ北海道(道南)にも桜前線が上陸する時期なのに今冬の冬将軍は居座りますねー
陽が高くなると気温はプラスになるので雪が溶け出し雨垂れ音が聞こえるのに雪はなかなか止みません
今回の寒気は北海道だけではなく本州の東北などでも大雪になったようで広範囲で気象変化が起きているように感じます

それでも季節は春に向かっているんですね、今朝には降り積もった雪も姿を消して風は強いものの日差しは春の暖かさを感じました
我が家から見える一番遠くの建物、実は山の上に建つモーテルなんですが望遠や∞の写りやピント合わせを確認するのに重宝しています
特に気温が上がってくると大気の揺らぎなど状態を見て取れるので助かりますね、でも決して覗きではありませんよ(笑)
今冬は観測史上初という言葉をよく聞きました、同じく○○年ぶりに観測なども多かったですね
流氷もここ数年減少気味だったのが昔のように到来・滞在しましたし自分自身も子供の頃(30〜40年前)を思い出す光景や感覚を久しぶりに感じる冬でした
昨年の夏、例年にないこちらの暑さに昔から聞いていた「暑い夏の年は多雪の冬」を実感しました
しかし厳しい冬の後はどんな夏になるかは聞き覚えが無いのでどなたかご存知の方いらっしゃいます?(笑)