月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月13日の月

昨夜は上弦の月を楽しみにしていたんですが・・・残念ながら雨

今日も昼間は晴れ間があるのに小雨がパラパラと降る天気で日暮れのお月見が出来るのか心配でした

日が暮れても雲が次々と流れてきては月に掛かってしまいお月見は出来ますが撮影には不向きな状態です

こうなった時は得意の粘り待ちですね(笑)

f:id:mooncats:20131013212810j:plain

雲の流れで濃くなったり薄くなったり繰り返す月の光を見上げながら雲の切れ間が広がるのを待ちます

薄くでも雲が掛かっていると月を写すカメラの設定は大きく回ります、同じぐらいの明るさに見えても雲が僅かでも掛かっていればSS(シャッタースピード)が合わず暗い月の姿に写りますしその設定のままで雲が晴れれば白く明るすぎる月に写ってしまいます

それでも待っていた甲斐がありました、大きく分厚い雲にポッカリ穴があいていてそれが月に向かって流れてきます

完全に月から雲がなくなれば幾度と写している条件と同じになりますので上弦辺りを写す露出設定に合わせて待ちます

昨夜の上弦は見られませんでしたが今夜は雲掛りの月から綺麗に浮かぶ月までお月見できたので大満足です!