月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月12日の月(満月)

今日は朝から快晴で「放射冷却現象」が起きてしまい今朝の最低気温は1℃・・・冬です(笑)
日中はそれでも16℃ぐらいまで気温が上がり天気の良い一日に・・・なる筈でした
それが夕方の4時にはザーっという雨音が会社にいても聞こえるぐらい、「うそ!」っと驚いて窓を見ると激しい雨が降っていましたー
朝の天気予報では天気が崩れても時々曇りぐらいだったのに・・・と帰宅時間を迎えましたが夜空はドンヨリとした雨雲が広がっていて月の見える感じはしません

せっかくここ数日晴れが続いてお月見を楽しめたのに肝心の満月はお預けになるのは悲しいですね、でも天は見放さなかったです(笑)
10時過ぎ辺りから雲間から月の光が見え始め先程空高く満月が姿を現してくれました!今日のお昼前に満月を迎えていますので11時間経過ぐらいでしょうか
明るいですねー、昨日の満月半日前と比べて左側の「嵐の大洋」より先が見えているのが判るでしょうか?
今回の秤動では僅かにしか見えなかったようですね、次回もどれぐらい見えるか楽しみになります!

昨日のが約満月12時間前で左側に僅かな影が残っているとなると雨雲でなかなか満月が見れず今になって見えた月は満月を迎えてから約11時間
と言う事は・・・もう影が反対側の右側に出来ているのかな?と暗めに写した写真を見てみると
右縁辺りにあるクレーターや地形に影が出来始めているのが判るでしょうか?、あの辺りは地球で言うと今ちょうど夕方を迎えている頃になるのでしょうか?
地球より自転が遅い月ですからゆっくりと沈む夕日なんでしょうねー、月を眺めていてふと自分が月で沈んでゆく太陽を見ている気分になります
でも大気の無い月では日出も日没も彩りがある訳では無いんですけどね(笑)

先月「中秋の名月」は悪天候で見逃してしまいましたが今月の満月は見ることができました!満足満足!
さてここ数日夜更かししてお月見していましたし満月も雲に再び隠れてしまったことですからお風呂に入って今夜は早く寝ますー(笑)