月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月13日のオオハクチョウ

濤沸湖と言えばハクチョウの越冬地として有名ですね、他にも沢山の冬鳥が羽を休めていますがこの白く大きな姿はやはり目を惹きますね

f:id:mooncats:20140213210628j:plain

先日、海で波を越えるオオハクチョウを写しましたがこちらは湖面を優雅に泳いでいて透き通った水面の下でゆっくり漕ぐ足も優雅に見えます

ハクチョウって白い羽がイメージですよね

でも近づいてよくよく見るとその羽も白くて目立たないのですが複雑に幾重にも重なっていて水を弾き体温を逃さない素晴らしい構造をしているんですね

模様があったり色が違えばよりハッキリ見えるのに真っ白だから見逃してしまっている緻密な模様や作りに写しながら見入ってしまいました