月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月15日のオオハクチョウ(去年)

今日は朝から肌寒く風が冷たい一日、降り続く雨も夕方には雪へと変わり夜になっても降っています
庭の餌台には白い雪が積もり始めました、4月も半ば・・・なかなかすんなりと春になってくれませんね
それでも季節の移り変わりからこちらでは恒例となっているロシアへと向かうハクチョウの群れを見かけるようになりました
V字になり編隊で北上するハクチョウたちはそれぞれクワクワと声をかけ合いながら飛んでゆきます
こちら道東で越冬した群れはロシアに向かい、もっと南下していた群れはここ同等をロシアに向かう中継地点として羽を休めます

この写真は昨年のものですが今年も雪解けで唯一緑の見える秋撒き小麦の畑で羽を休める姿を見かけます
中には雪解け途中で泥沼になった場所では泥だらけになり餌を食べる姿も、飛ぶ姿や佇む姿が優美に見られるハクチョウですが厳しい渡りや生き抜く姿は決して美しいとは言えないのかもしれませんが何よりも力強さと命の美しさを感じますね
その姿を見つめると「生きる」という生き物として一番大切な部分をハクチョウが諭してくれているように感じます
次々と冬鳥が渡り始めて周りは春や夏鳥が姿を見せ始める季節、休みには天候が良くなりカメラ散歩がしたいですね!