月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のオオハクチョウ

ちょっと予想外だったのは湖畔にハクチョウの姿があったこと、もう北に向けてほとんどが飛び立ったと思っていて先日「今期最後の撮影」をしたばかりでしたが今春はなかなか気温も上がりませんでしたし北上が遅れているのかもしれませんね

白鳥と言ってもちょっと汚い色合い(笑)
もしかすると汚れているのではなくまだ成鳥ではない若いハクチョウなのかもしれませんね

ときおりラッパ鳴きをしてノンビリ泳ぐ姿は優雅でもあり可愛らしくもありハクチョウって好きだなー
もしかしてもっと南から北上している途中なのかもしれませんね、この数羽もこれから北へと向かうのでしょう
また一回り大きくなった姿で冬に会いたいですね、「無事ロシアに着けるよう頑張ってね!」と声を掛けました