月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月14日の紅葉

ここ数日、目の調子が悪くお休みしてしまい申し訳ありません、疲れやストレスなど原因はあるようなのですが自分自身それほど自覚が無いんですよね(笑)
今は回復して目も快調なんですが空気の乾燥する季節、年齢も40半ばと気をつけなければいけませんねー
妻には「いつも遅くまで勉強してるからよ、好きなのは判るし夢中になるのも良いことだけどもうオジサンなんだから無理して心配掛けないでよ」と怒られちゃいました・・・

昨日は秋晴れの心地よい天気、心配かけた妻への労いに二人で峠まで秋のドライブにお出かけです
初めは石北峠から糠平湖へと抜ける予定でしたが峠から降りてきた方に「峠は真っ白」と聞き変更
今年は残暑もあって紅葉も初冠雪も遅れているのですが峠ではなくダムのある郊外へと向かいました

平地はまだ紅葉も始まっていない場所が多いのですがもしかすると残暑が影響して今年の紅葉はそれほど映えないのかもしれませんねー

それでも山の裾野には紅葉が際立っている場所もあり日当たりや地形によって様々なのかな?
道路際では映えた場所がなく遠くに見える紅葉を楽しみましたが以前歩いたことのある山道ですから近くまで歩いていこうと思えば出来たのですが・・・この時期は紅葉も良いのですが注意しないと冬眠前の熊もウロウロしているので山歩きは危険がいっぱい(笑)
妻も「治ったばかりだから駄目」と念を押されてしまい道端から楽しむ紅葉となりましたー