月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日の紅葉

とうとう平地の市内にも紅葉がやってきました、北海道は中央近くにある大雪山系の旭岳から紅葉が始まり初冠雪を迎えるのですがそこから北海道全道へと広がってゆきます

今年の紅葉は残暑の影響で2週間ほど遅れていますが街中でもこの光景を見るようになるとこちらは冬間近、平地でも雪が降る時期が近い証拠なんですね

初霜が降り銀杏の葉が一気に黄色く染まり落葉、雪虫という綿毛をもった虫が飛び交うと雪がまもなくの合図です
今年は季節がややズレた感じに見えますが初め冷夏だったのにお盆過ぎまで真夏の暑さでしたので「暑い夏の年は冬が大雪」という言われ通り今冬は多雪なのかな?
と今年の紅葉を眺めながら気持ちはもう冬へと向いてしまいましたー