月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日の木漏れ日

実は「10月8日の日差し」の記事で貼ろうと思っていた写真が数枚ありました
どれを貼ろうかと悩んで1枚に決めたのですが貼らなかった数枚の中でこの2枚が気に入ってしまったので貼ることに(笑)

夏の木漏れ日は暑い感じがする光りなのに秋の木漏れ日や透かした光は表現が難しいのですが「熱を感じない光」に見えて澄んだ感じがしますね

森の中は木陰で薄暗いのですが木々の間から差し込む光で照らされている場所だけ浮かび上がっているように見えることがあります
そこに生えたキノコが1本だけクッキリと映えていました、周りの草木が秋を迎えて姿を弱めたり大人しくなってゆく中で活き活きと傘を広げるキノコの姿に力強さを感じ写してみました
どちらも感じたものを何割表現出来ているか・・・写すたびに「違うなー」「もうちょっと明るく」とか自分の技量不足や感性の無さを感じつつシャッターを押す日々ですね(笑)