月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日の月(下弦)2

今夜も月が昇ってきました、今日は昼間の月とで2度目の更新です

日付的にはこれが下弦の月になります、でも半月より欠けていますね
下弦を迎えたのが午後4時頃ですから8時間近く過ぎてしまっているのでもうここまで影が進んでいます
昼間の月も淡い感じで綺麗ですが夜空に浮かぶクッキリとした月もやっぱり美しいものですね
これから新月に向かってどんどん細くなる月、昇ってくるのも深夜を過ぎてからになり普段の生活では見ることも少なくなりますね
天気が良ければ昼の青空に浮かぶ姿も見れますが細くなるにつれてその姿も見づらくなってしまいます
明日からは仕事も始まりますし下弦の月辺りまでが普段生活には見納めになりそうですね
これからは日暮れから夜空に星が綺麗に見える時期になってきました、秋の星空も楽しんでみたいと思います