月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日のエゾリス

今日の秋晴れは祝日の人間だけではなく動物たちにとっても過ごし易い天気だったようですね
公園の森に入るとアチコチでエゾリスたちが餌を食べたり活動していていつもより多く見かけました

この公園は住宅や公共施設に囲まれた森でもありその場所にこうやって沢山の命が育まれている光景を見ると何だか嬉しくなってしまいますね
今年生まれたエゾリスの子供たちも大きくなりこれからの冬に備えて冬支度に忙しそうです

木々の間を駆け上がり飛び移る姿に何とかカメラを向けますが薄暗い森の中ではなかなか技術力が追いつかず上手くは写せませんね(笑)

遊びに来ている子供たちに追いかけられては逃げ回るエゾリスの姿、警戒する鳴き声を発していますがここで大人の声が注意してはいけないんでしょうね
こういった行為がエゾリスに身を守る警戒心や行動を覚えさせるんですから子供たちは無意識にその一役を担っているのかもしれません

限度を超えた動物への攻撃は許せませんが無邪気に奇声をあげて追いかける子供たちの行為はエゾリスにとって人間社会の近くで生き抜くための授業のようにみえました