月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月28日のエゾリス

今朝で夜勤が明けて今日明日とお休み、会社からの帰り道にそのまま公園へと向かってもう終わる紅葉を写したりしてきました
秋も深まり冷たい空気の公園に暖かい朝日が差し込んでいましたがやはり手や耳が冷たくなりますね、吐く息も白いのですが何処か心地良い感じがしました
今朝はカメラを持った人達が多かったですね、自分が帰る頃にも凄く立派な望遠レンズをつけた方が来てすれ違いにこの時期ならではの挨拶「寒くなりましたねー」と交わしてしまいました(笑)

帰って来てからご飯を食べたりネットをしたり気付けばブログ更新するまえにもう早2時・・・時間ってその時によって早さが違う感覚になっちゃいますね
今日は朝から快晴でしたし明るさは充分、ここは狙って狙って自分の写したい構図でエゾリスを写してみました!
一枚写すのにこんなに時間を掛けたのは初めてかも?(笑)
落葉で足音が立つので少しずつ近付いて300mmで出来るだけ大きく写してみました、朝日が当たる方向を押さえつつ穴と幹の測光を予め行いシャッターチャンスを狙います
視線をエゾリスと同じぐらいまで下げて屈み姿勢で待って待ってやっと気に入った写りは・・・この一枚
でも最近古いレンズばかりでK−rもマニュアル(M)モードで写すようになり少しだけカメラや撮影が理解出来たように感じます
でも折角明るい構図だったのだからあと一絞りぐらい絞って解像度を稼いでも良かったかな?とか白とびもあるのでSSも上げれた感じがしますねーとか思っちゃいますね、まだまだ初心者なオジサンでした(笑)
さて夜勤明けだしお休みだけど少し昼寝しよっと!