月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月12日のカルガモ

今日の朝で夜勤を終えたので今朝は一度家に帰ってから仕度をしてカメラ散歩へ出掛けてきました
朝晩の冷え込みが続くようになってきましたが今朝は晴れていたけどそれほど気温も下がらず4℃、日差しも暖かく感じます
夜勤の際は月を写すようにSMCPの300mmとキットレンズのSMCDAの18−55mmの2本をバッグに入れていたのでそれを野鳥など写す用にACCESSの70−210mmと風景などを写す用にSMCAの35−70mmと単焦点のSMCMの50mmに入れ替えて出掛けました

出掛けた先はいつもの池がある公園、大きな柏の落ち葉で敷き詰まった遊歩道を歩いて池まで行くと今日も数人のカメラを持った方がいました
池にはここに残ったカルガモのグループが数羽いてノンビリと泳いでいました、ここも冬の冷え込みが厳しくなると凍ってしまう池なのでそれまでには他へと移ってゆくのかな?
やはり望遠端が210mmでは山などに野鳥を写しに行く際にはやや物足りなく300mmぐらいが必要になりますが公園などでは200mmぐらいまであれば充分ですね
池のカルガモも人慣れしているのでそれほど神経質ではありませんし森などの小鳥たちも300mmまで持ち出してF値が暗いレンズよりも200mm程度で明るめの方がMF主体になるので狙い易いです