月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日のノビタキ(メス)

他に何の鳥がいるのか藪に見える鳥の姿を見てみるとズィ・ズィ・ズィという鳴き声も聞こえてきますが方向は藪の下の方

小さな鳥が何羽か藪から地面へと降りてしまって茂った草でこちらからは見えません、でも一羽だけ飛び上がってススキに止まって姿を見せてくれます
ちょっと幼い感じですがノビタキのメスかな?目の線といい嘴の細さや羽の感じからヒタキだとは思うのですが胸元の橙色からノビタキだと思いますー

小さくてチョコチョコと飛び回る姿は可愛いですねー、鳴き声が色々と聞こえるので姿を探すより鳴き声の違いに注意してみるとまだ他の鳥も居そうです
茂った草の中にいる鳥にピントを合わせるのは難しいですね、特にAFしかない機種だとフォーカスをスポットにして中央に鳥を持ってきても手前に草に合ったり奥の藪に合ってしまったり・・・他にも沢山写したのですが種類が判別出来ないピントも・・・写真って難しい!(笑)