月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日のベニマシコ(メス)

カメラ散歩で見かけた草薮には沢山の鳥たちが集まっていましたが写せなかった鳥たちもいろいろ、鳴き声からチュル・チュル・チュルとかチチチチーとかピッチ・ピッチー色々といるのは判るのですが写せなかった自分の腕不足が残念

せめて表側から見えている鳥たちだけでも写しておこうと少し引いた写真も何枚か写してみました
ニュウナイスズメノビタキが姿を見せてくれていますがこのあと後ろを工事現場に向かうトラックが通り過ぎてしまい一斉に飛んで行ってしまい奥の草薮に行ってしまいました
カメラ散歩のコースである土手近くに山をトンネル化して大きなバイパス道路が作られていてたまにこの土手沿いにも大きなトラックが通るようになってしまいました
道路を作ると言ってもそこだけが木を倒し土を掘り起こして作るのではなく重機が入ったり車が往来するためにそこまでの緑や木々も失ってしまうんですよね・・・地響きを上げてこんな土手沿いまでトラックが走り逃げてしまう鳥たちを見たらちょっと悲しくなりました

家に帰って写した写真を確認すると何と右下にベニマシコが写っているのを発見!あの水を口に含んだような鳴き声はベニマシコだったんですねー
もう少し進んだ場所で以前にもベニマシコを写したことがあるのでここにも居たんだーと嬉しくなりました!
以前は赤みが緑の中でもハッキリと判り易いベニマシコと書いた記憶があるのですが・・・見事に見逃しておりました(笑)