月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日のノビタキ

公園への長い草原を抜ける道で見かけたのがノビタキの雄雌、カメラ散歩を始めていつも歩く川沿いの土手道では何度も会っているので鳴き声が聞こえると「あ、ノビタキがいる」と判るようになりましたー

暑い夏に勢い良く伸びた草原でノビタキのオスが鳴いていました、真っ黒な頭のノビタキなので草藪の中でも見つけ易いですね
AFでは手前や奥の草にピントを取られてしまうのでMFでのピント合わせで写していますが・・・少しピントが甘かったですね(笑)

メスも見つけたのですがこちらはまだ幼そうな顔つき、こちらもMFで合わせたのですがオス同様に少し甘かったですねー
眼鏡を掛けてファインダーを覗いているのですが視度調節がちゃんと合っていないかも?でも合焦音とマークが出ていたけどMFはまだまだ練習が必要ですねー