月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日のニュウナイスズメ(メス)

曇り空でしたが暑くも無く涼しくも無く、でも湿度だけあって何だか生温い天気の朝でしたが昼を過ぎる頃には晴れ間も出てきました
やはり太陽が顔を出すと夏の日差しですね、一気に気温が上がってきて外に居るとジリジリしてくる感じです
晴れてくると鳥たちも元気にその姿を見せてくれて嬉しいですね、いつも歩いている川沿いの土手から色んな鳴き声が聞こえてきます

チュン・チュンとスズメのような鳴き声はニュウナイスズメでしょうか、茂った藪に何羽もいる鳥たちにカメラを向けて探してみると地味な感じの鳥が鳴いているように見えます

羽に2本の白い線はニュウナイスズメっぽいのですが明るい茶の頭ではないですねー、これはメスなのかなと思います
よく見渡すと他の鳥もそれぞれ違う鳴き方をしているので色んな種類が集まっていそうなので他にもカメラを向けて確認したくなりました
田舎町ですがさすがに街中でニュウナイスズメを見かけることはなくスズメばかりですが少し歩けば川沿いなどではニュウナイスズメが可愛い姿を見せてくれます