月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月10日の月

今朝は寒かったー晴れていて放射冷却現象が一気に起きて−9℃まで下がりました・・・車の霜がなかなか消えなくて・・・
夕方になっても天気が良くってこれは久々にお月見出来そうな雰囲気!
でも日勤なので仕事の合間に外へ出たかったのに・・・ちょっと忙しくなってしまう・・・懐かしいマーフィーの法則を思い出してしまいました(笑)

夕方から日暮れの月も見たかったのですが仕事が一息ついてカメラを持ち出したときには日がすっかり沈んでいましたー
久々の月はもう月齢4なんですもんねー新月前からお月見出来なかったので嬉しかったけど・・・仕事中なのでゆっくりも見ていられない(笑)
危機の海と豊かの海が見えていますね、影の境に沿って下に見える二つのクレーターはペタビウスとフルネリウスかな?
急いで写した写真は見事にブレブレでしたー露出も合っていませんねー仕事が終わって自宅に戻ると・・・月はもう建物に隠れてしまって見えなくなっていました・・・残念!