月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日の月(上弦)

今日は朝から快晴、気温も春らしくなり窓を開けていても心地良い風が吹いてきます
でも・・・車をちょうど車検に出しており乗り古した愛車なので今回は色々と修理もお願いしてきました
エンジンからのオイル漏れ、ブレーキの磨耗、ドライブシャフトからの異音など車検を機に修理です
実は今年は妻の車も入れ替えしたので・・・買い替えには予算が無いのもありまして(笑)
ですからちょうど今回の連休でノンビリ直して貰おうと予定していたんですが「何かあればバイクでも乗ってコンビニでも」と気軽に思っていたのが・・・今では片手生活、乗りたくてもスクーターすら乗れないー
あ・・・スクーターも自賠責が切れているからまた加入してこなきゃ(笑)

せっかくのお休みも窓から家猫のように小鳥を眺めているお父さん、でもスズメもカワラヒワも三脚を使ってカメラでは目立ちすぎるのかなかなかモデルになってくれません(笑)
気付けば空には白く光った上弦の月が、今日は11時過ぎに昇ってきたんですね
まだ青空なので海は判ってもクレーターなどは見え辛いかな、それでも半月まで満ちてきた月は明るく大きいですね
上弦ですからウサギの模様が見えていますが青空に溶け込んでいて夜とはまた違った風情を感じます

最近は夕方になると雲が広がりお月見できないことが多いので月が出ている今のうちに写しておかなきゃとカメラを餌台から空へと(笑)
GWが夜勤で妻の実家で毎年やっている焼肉に参加できなかったので「食べられなかったお父さん用に」と炭火の屋外ではありませんが今夜は家族で焼肉、もし夜になっても天気が良ければ焼肉にビール片手(どちらにせよ今は片手なんですが・・・笑)でお月見したいですね!