月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月27日の月(夜)

今朝も見た月が再び東の空から昇ってきましたー地球の反対側を回って一日のうちに二回お月見が出来るのは何だか得した気分です(笑)
でも正確に書くと月が地球の周りを少し回っている(公転)間に地球の方が早く回転(自転)して月が見える位置に追いついてきたんですよねー

さて今夜の月はまだまだ昇り出したばかりなのでホワイトバランス(WB)をオートのままにしていると赤みが強く出てしまうので設定をオートから蛍光灯の1〜3まであるうちの3にしてみました
これが目で見た感じに一番近いかなーと思ったのですが・・・いざパソコンの画面で明るさなどを調整してみるともうちょっと黄色味がある感じでしたね

今朝は見えていた晴れの海がもう影に隠れ切ってしまいました、ティコ・クレーターの輝きもすっかり落ちてしまい周りのクレーター達が見え易くなりましたねー
どんどん欠けてくる影との境目に浮き上がるクレーターが凄く増えたように感じるこの時期は満ちている時には目立たないクレーター達を楽しむのもいいですね!
綺麗な○だったり、平たかったり、中に突起があったり、他のクレーターと重なっていたり、本当にクレーターっていろいろですから全部は見ている時間がありませんね

さーて日付が変わらないうちに今夜の月が更新出来るかな?もうすぐ日付が変わってしまうー!(笑)