月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月9日の月

先に冬の大三角形を写してから満ちてきた月を写すとまだまだ上弦にも達していませんが凄く明るく感じますねー

沢山の小さな星達が瞬いて見えると言う事は大気が揺らいでいるんでしょうね、月も時折波打ったようになって写すとグニョっとした感じに
それでも数枚写した中で綺麗に写ってくれたのがあって一安心です、昨日よりまた満ちた月には昨夜は半分だけだった静かの海もその姿をハッキリ見せてくれその上にある晴れの海も見えてきましたね
下には神酒の海も見えていますしちょうどウサギの顔と耳が見えたことになります、神酒の海から上の荒海の入り江辺りから影との境目には大小沢山のクレーターがその姿を浮き上がらせていますねー
この辺りは満ちてくるとクレーターが白く光ってしまうレイ・クレーターが並んでいてその形をハッキリと確認できるのは今時期なので時間があれば望遠鏡などで月の影に沿って様々なクレーターの姿を眺めてみるのもいいでしょうね!
立春を迎えたと言ってもまだまだ寒い冬、のんびり夜空を眺めるには寒すぎますが日暮れから寝るまでの間に窓からでも少し月を見上げてみては如何でしょう?