月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月19日の月

今朝も冷え込みましたねー昨日は中山峠も吹雪いて道路にも薄く雪が積もったようです
これからどんどん冬に向かって冷え込んでいきますね・・・涙

昨夜も夜勤の合間に月を写してみました!
月齢も11を過ぎると大きく感じますねー夜空も明るくってまた満月には月夜が綺麗なんでしょうね
晴れの海と雨の海に挟まれて走るコーカサス山脈とアペニン山脈も影が無くなり雨の海では虹の入江も見えています
コペルニクスから横へケプラーも照らされて見え、下には湿りの海も出ていますね
ティコも明るくなって光の筋を放ち月の下半分で一番存在感を主張しています、中学時代に学研の本や図書館で借りてきた図鑑の月面地図を眺めては当時はコピーなんて便利なものもありませんでしたから一生懸命ノートに地図を書き写したんです
懐かしーなー(笑)

こうやって望遠鏡やデジカメで月を眺めたり写したりしている時間って本当に子供に戻っているんでしょうね
当時、裏が白いチラシや月替わりで破ったカレンダーとか画用紙に描いた月とか惑星の絵って実家の何処かに眠っていないかな?(笑)