月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月18日の月

昨夜は本当に寒くて風が冷たかったーそれでも晴れ渡った夜空に月や星が綺麗に光っていて嬉しかったです

時折吹く強い風を頬に受けながら寒い中での撮影でしたが・・・上空も風が吹き荒れているのかズームで液晶に映る月はウネウネ・・・一瞬綺麗に見えるんだけどまた水の向こうにあるみたいにウネウネー(笑)
それでも三脚を使って写してみたかったので写してみると流石に手ブレ防止機能は大気のウネウネには効きませんね(当たり前か)
ピントが合っていたりボケていたり月の縁が波打っていたり・・・天気が良くてもコンディションが悪いのは残念!

これが光学ズームに画素数を落としてプラスされるファインズームでのお月さん

そして画像劣化するけど最大までズーム出来る光学+デジタルズーム最大(75倍)
うーん・・・もうちょっと露出マイナスを控えても良かったのかな?
この状況ですから写すチャンスを狙って液晶の月を見つめているとフィルムで出来たペラペラの月みたいにずーっとウニョウニョしてる(笑)

もしかしてズームを低くしたら少しはウニョウニョが目立たなくなるかな?と光学ズームのみにしてみましたが・・・
それでも輪郭がモコモコ(笑)

あと試したかったのが動画撮影、お古のデジカメでも動画の撮影機能はあったんだけど使ったことがなかったのでどれぐらい綺麗なのか予想できなかったけど映っていた月は思っていたより綺麗に映っていました!
でも何だか川を流れている紙みたいにウネウネしながら移動しています(笑)
ボタン1個で録画の開始と終了が出来るのも便利ですねー

最後にこれは木星とガリレオ衛星・・・ではなく左上にいるのが木星(笑)、月と木星の写真でしたー