月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月28日の月

今日の北見は暑かったです、朝の空を見ると薄曇のような白っぽい空
空気も少し涼しげな感じでしたが・・・昼頃には30℃を超えて32から34℃ぐらいまで上がったようです
こちらでは珍しい晴れているのに青空ではない白くガスの掛かったような空、これは大気中に湿った空気が入ってきている証拠なのかな?

それでも晴れているのに変わりはありませんので夜空に上弦を過ぎた月が綺麗に浮かんでいます
夜になるのを待ってクッキリとした月を眺めつつ写してみました、真ん中上辺りにノの字に走るアペニン山脈に影が残っていて地形のイメージが伝わってきますね
ちょうどこの山脈の上側で影が消える辺りがアポロ15号の着陸地点、11号で人類初の月着陸を果たしたアメリカのアポロ計画は13号の事故を覗いて17号までの6機が月へと着陸しています
これから12号・14号の着陸地点も見えて全ての着陸地点を見ることが出来ますので月の各所と同じように人類が到達した場所を眺めてみるのも楽しいですね
でもいくら一番近い星と言っても地球上の何処よりも遠い場所、残念ながらアポロが残した物を確認することは出来ませんよ(笑)