月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月29日のエゾリス

昨日に続き今日もこちら北見市は30℃超え、初夏からどんどん暑くなるのでしたら身構えも出来るのですが先週までは20℃まで上がる日が滅多に無かったというのに一気に30℃以上の毎日は驚きより体が追従しませんね(笑)

今日も朝から気温が上がり夏の日差しと相まってジリジリしています、今日は不意の用事ができまして休みを取ったのですが用事を済ませ明日の用事に備えての準備を終えると車を走らせて隣町の津別町へと出掛けてきました
狙うは啄木鳥でまだ写していないクマゲラ、しかし突く音は森も山にも聞こえず・・・結局アカゲラにも出会えませんでした

しかし時間をかけて歩いた山中の遊歩道、沢山のエゾリスたちに出会いましたー
近くを通るとキキキッ!と警戒したり、枝の上でこちらを伺っていたり、好奇心か近くまでこちらを見つめていたり

エゾリスたちも個性でそれぞれ性格が違い態度もそれぞれ、結局10匹以上のエゾリスが山道を歩き終えるまでその場その場のお相手をしてくれましたー

暑さも和らぐ森の中で暫し自分も森の住民気分を味わってきました、虫除けを物ともしないツワモノたちにもいっぱい刺されましたー(笑)
明日も30℃超える予想、明日は喪服を着るので暑さが身にしみるかな?でも北海道の短い夏を感じたいですね