月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月26日の月

昨夜は結局台風12号の影響で雲の向こうでボンヤリ光る月の姿しか見えず、今夜は仕事が終わるのを楽しみにしていました
帰りに山から月が顔を出し始めているのを見て嬉しかったのですが・・・晩御飯前には東過ぎて自室の窓からは見るのが難しかったー
ご飯後にコーヒーを入れて茶の間から自室に向かうと妻に「今夜は月が綺麗だと思うよー」と言われて「うん!」と答えると「大きい子供だ」と(笑)

まだ窓から眺めるには少し東で部屋の端に置いた望遠鏡で斜め後ろから回り込むように見なければいけなかったけど綺麗でしたー
ただ欠けてきた境のクレーターがゴツゴツ見えて満月のあっさりした姿を見てからだと少し荒々しく感じるかもしれませんね

でもまだ大気が落ち着かないのかな?時々月がウニャウニャっと揺れる・・・
あ・・・今書いていて判ったんだけど二階の自室って茶の間の真上なんですが最近の涼しさと言うより寒さで一昨日からストーブを使い始めていたんだー
窓の東側には茶の間の煙突が走っているからその熱で空気が揺らいで月がウニョウニョするのかも?
やっぱり先にお風呂入って月がもう少し南東に来るのを待たなきゃ駄目かな?(笑)