月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月7日の月と木星

夜勤明けのお休みもあっと言う間に終わってしまい今日から日勤・・・夜勤のリズムが残っていて初日の昼間は眠いこと眠いこと(笑)
午後から外が曇り出して雪が、気付けば細かい吹雪になって今夜のお月見は諦めていたんですが会社から帰る頃には雪も雲も消えていました!

西の空に新月から少し膨らみ始めた月(月齢4)が木星をお供に光っていました・・・手持ちで写したのでブレブレで木星がウニョウニョに写ってスミマセン!
秋には東の空で明るく光っていた木星も気付けば西の空に光っている時期に移り変わっているんですよね
その代わり今度は東の空に土星が見えるようになっていたり星空はいつも同じように見えても月日や季節の移り変わりを伝えてくれているんだと実感しました

さてまだまだ細い月ですがこれから上弦に向かってドンドン満ちてきます、そして見える時間も昼間から夜へと移動してきますので日没後に沈んでいた月が深夜に沈むようになりお月見出来る時間も増えますね