月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月13日の月(満月)

日付が変わってしまいましたが何とか満月を写すことが出来ました

昼過ぎまで強い雨が降っておりここ数日続いた雨もピークでした、夕方になると雨も上がり時折陽も射すまで回復したのですが重そうな雲が夜中になっても広がっています

f:id:mooncats:20140614001625j:plain

今日の午後には満月を迎えていますので今夜昇ってきた月が満月なんですが雲の切れ間から月が見えるのを粘ってみても結局綺麗に見えることはなく写した写真も雲が掛かったものばかり・・・

14日が近づいてきた頃には分厚く広がった雲が夜空を埋め尽くしてしまいました

週末の満月でしたのでノンビリとお月見を楽しみたかったのですがこればかりは自然(天候)相手の趣味ですから仕方ありませんね

今日知ったのですが今夜は13日の金曜日で満月、初夏のこの時期にこの組み合わせはハニームーンって呼ばれているんですね

ニームーンって色んな人が口にしていたので「ハネムーンでしょ?」と聞くと「ハネムーンは新婚旅行でしょ」って言われました

どちらも同じ綴りなんですけどね(笑)