月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月11日の月(満月)

昨夜から台風の通過に伴い北海道も大荒れの一日でした、河川は増水して街中でも低い場所などでは雨水が流れ込んで冠水するなど被害が出ています

市内の公園へと渡る架け橋が濁流で流されるなどあまり聞かないような台風での被害、強風が無かっただけでも幸いだったと感じております

さて実は11日は満月の日、それも月が最近距離なのでスーパームーンと呼ばれる満月だったのですが台風通過で満月を迎えた時間(11日・午前3時)にはお月見が出来ませんでした

今夜も台風が温帯低気圧に変わり北海道の北へと通過してるのですが夜空には分厚い雲が広がっています

f:id:mooncats:20140811202341j:plain

満月を迎えて半日以上経った月が昇ってくるのを待っていたのですが雲の薄くなった部分から時々月の明りだけが漏れる程度・・・今夜も無理そうだと感じつつカメラを用意して待ちました

重なり合う分厚い雲が流れてゆく隙間を見つけては月のある方向に流れてゆかないかと月の姿を少しでも見たくって待ちます

その甲斐あって月が見える大きさの隙間が月からの光を白く漏らしながら流れてゆきます

そしてやっと月が流れる雲から顔を出してくれました、ピントを確かめつつ写せたのは3枚だけ

再び待ちますが分厚い雲が切れ間なく夜空を覆ってしまいました、数秒だけでしたが満月を迎えた月を見れて嬉しかったです

明日からまた真夏の気温に戻るようですが河川等はまだ増水していると思うので注意が必要ですね

明日は休みなのですがカメラ散歩によく出かける河川敷などは控えたいと思います