月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月10日の月

貼ったのは昨日の月、今日は夕方から雨が降りそうな曇天

仕事から帰る頃には大粒の雨がぼたぼたと落ち始めていました

帰りに道に買い物をして車にガソリンを給油していると場所によっては大降りだったのに場所が変わると全く降っていないという状態

雲の流れが早いわけでもなく空を見上げると所々に真っ黒な雨雲が点在しています

雨雲がある場所では遠くから見ても強い雨が降っていると判る靄が立っているのにない場所では小粒すら降っていないのが面白いですね

雨の中を走り給油に寄ったGSでは雨が降っておらず店員さんに「何処かで雨降ってるんですか?」と尋ねられました(笑)

f:id:mooncats:20140611204932j:plain

今夜のお月見は難しいようですが昨日も夕方に月を写してその後に曇り始め夜空の月も写したいと夜中まで粘ってみたものの駄目でしたので日暮れ前に写した月を今日貼ることにしました

天気予報ではあと3・4日は雨予報、普段の天気予報は外れが多いのですからこの雨予報も出来れば外れて欲しいですね