月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月5日の月

GWも終盤になってきましたね、こちら北海道の道東は桜満開のGWになりました

気温はそれほど高くならないのですが天気も大きく崩れずに家族で楽しい時間を過ごしています

連休ですから家族揃って遠出をしたり子供も高校生となるとなかなか家族揃って過ごす時間も少なくなりますから楽しんでおります

f:id:mooncats:20140505234724j:plain

先月29日に新月を迎えた月も日暮れには西の空で細い姿を見せるようになりましたね

昨夜も木星と並ぶ細い月を見上げましたが運転中ということもあって写しませんでした

今夜も雲が広がっていて時折切れ間から見える月を見ていましたが外出先だったので写すのは無理かなと思っていました

しかし帰宅しても月が雲の切れ間から顔を出してくれましたので急いでレンズを400mmに交換し写してみました

日が暮れた空ですが写してみるとまだ薄く青が残っていますね、ISO感度を上げてSSを稼ぎましたので少し粗くなってしまいましたが今月の月も写せて嬉しいです

これから日々満ちながら月が夜空へ見えるようになりますね、上弦・満月に向かい満ちて夜空で明るくなってゆく月を見上げるのが冬と違い楽になってきたのを実感します

昼間は梅や桜の満開を楽しみ、日暮れに満ち始めた月を楽しみ、今年のGWは春を満喫できるお休みになっています