月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月4日の月(立春の満月)

仕事から帰宅する途中で山の向こうから黄色く見える満月が昇ってきました

今日は立春の満月、調べてみましたら38年ぶりとのことで自分が小学生時代にあったぐらいでその後は無かったようですね

どおりで記憶がないはずです(笑)

f:id:mooncats:20150204205641j:plain

自宅に着くと通りに並んだ住宅の陰でまだ写すには高さが足りません、しかし澄み渡っていたはずの夜空に雲が増えてきました

住まいを変えてから窓の方角も変わってしまい以前のように部屋からカメラを構えてノンビリ待つこともできません

特に雲の切れ間を待つには昼間以上の防寒を着込んで外で待つしかなくカメラも気温の低下で心配になります

しかし高くまで昇るのを待っていると次々流れてくる雲に写すどころかみることも危ういので通りまで出て立春の満月を写しました

まだ昇り切っていないのと次々流れてくる薄雲に邪魔されてクッキリとはゆきませんでしたが38年ぶりに重なった立春での満月、お月見できて楽しめました