月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

液晶保護フィルムとエネループ

オリンパスのSP−600UZを購入して感じたのは背面の操作類がシンプルな分、液晶の占める面積が大きいこと
カバンなどから取り出す際に気をつけないと液晶によく触れてしまうんですよねー指紋や埃などは丁寧に拭けば良いのですが擦れや当たりから傷が付いたら怖いので先日ダイソーで2.7インチ用の液晶保護フィルムを購入したので貼ってみました!
105円で2枚入っているので失敗も怖くないですねー
・・・って怖がらなかったので1枚しっぱいしました(笑)
液晶を綺麗にメガネ拭きで拭いてから残った小さなゴミもセロハンテープでチョンチョンと取り除きフィルム貼り開始!
これはPSPの液晶にフィルムを貼る時に何度もやったので慣れている・・・筈だったのですが・・・指で摘んだフィルムをカメラの液晶に沿わせようと持ち上げたらピラピラー・・・絨毯の上に落としてしまいました(涙)
ゴミだらけになってしまったフィルムを諦めもう1枚で再挑戦!
結局1枚目でモタモタしていて液晶に埃がついてしまったのか何箇所かフィルムが浮いて空気が残った所が出来ちゃいましたが電源をいれて画像を見ると目立たないから「これでよし!」としちゃいました(笑)

そして思ったほど電池の保ちが悪くはないのですが充電して繰り返し使えるのと使用時間がアルカリ電池より良いとのことでメイン電池として使い、切れた場合は予備でアルカリ電池を使うとしてエネループ電池を購入です
充電して今日から使用開始ですがまだ月しか撮っていないので保ちとかアルカリ電池との違いはまだまだ先でしょうねー
でも今日も氷点下に近い気温ですし低温に弱いアルカリ電池よりはこれからの屋外撮影では活躍してくれそうなので期待しています!