月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月27日の月2

昨晩は寒くて望遠鏡で覗いた後に写真を写したら早々と窓を閉めちゃったんですが寝る前にまた少し眺めてみました!

満月や明るい時の月って滑らかに見えていますがこうやって影が落ちるようになるとクレーターや地形の起伏で本当に荒々しい光景が広がっていますね
月の写真は写してブログにも公開してあるので望遠鏡で覗くだけにしようかと思ったんですが・・・
やっぱり写したくなっちゃいました(笑)
いつもは光学+ファインズームで写した月なんですが画像が粗くなるというデジタルズームで最大の75倍で写したのを貼っておきますね!
望遠端になる75倍、ピントは無限設定に出来ないので背景モードでのAFですが如何でしょう?
もっとボケボケだったりガタガタに粗い写りになるかと思っていましたが意外に見れる月に写っています
大気の揺れだってあるでしょうし三脚も使わず手持ちでの撮影でこれだけ写ってくれれば自分としては満足ですねー
これなら何処に出掛けても手元にデジカメがあれば気軽に月が写せますね!

昨夜はこの月を写した後に更新しようかと思いながらも冷えた体をストーブで温めていたら眠くなって寝ちゃいました(笑)
今夜の月はもう出ている時間なんですが家から見えるようになるにはあと1時間は掛かるかなー
これ書いたら先にお風呂入ってからお月見しよっと!