月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

フジフィルム FinePix S4000

現在使っているフジフィルムのFinePix S3200の新型S4000が発売になるようです
まだまだ使いこなしていない感があるS3200でさえ光学24倍のデジタル込みだと160倍なのに新型は光学30倍のデジタル込みだと201倍だそうです・・・凄い
[rakuten:medialab:10025887:detail]
[rakuten:ebest:10701144:detail]
見た感じはS3200と外観に違いをあまり感じないのですが液晶の綺麗さが倍になったりレンズの明るさが良くなったり変わっているようですね
ネットではもう3万以下での値段が付いていますしS3200と使い勝手も同じようですから倍率が24倍→30倍に上がったのでお月見撮影や野鳥や花や虫撮影にはお手軽に使えるデジカメだと思います
実際にS3200で写してブログに貼っている自分としてはAFが少し遅めかな?と思うぐらいで野鳥を写していても慣れてしまえば気にならない程度ですので気軽に高倍率や接写を楽しみたい人にはお勧めです
乾電池(単三)仕様ですので切れても出先で買い求めやすいですしね、ただアルカリ電池を使用せずエネループなど充電式ニッケル水素電池の使用をお勧めします
アルカリ電池などに比べると高い(1000円ぐらい)ですが電池の保ちが全然違いますよ、繰り返し充電して使えますしね!
アルカリ電池は撮影中に電池が切れた時の非常用として4本(105円)のダイソー電池を予備に持ち歩いてもいいですね
でも30倍は凄いなー、これ以上35倍・40倍とか高倍率の物が出てくるのかな?
ネオ一眼より撮像素子の大きいデジイチは確かに綺麗に写ると思いますがこの倍率にするとなると・・・金額が怖いですね(笑)